最新ニュース
2013/03/01 特別講演「群馬県ドクターヘリ、フライトナースの活動について」

今年度の特別講演は、前橋赤十字病院の高度救命救急センターにおいて、救急看護認定看護師としてご活躍中の小池伸亨先生をお迎えして行われました。
ドクターヘリの出動状況や活動内容、フライトナースの役割、フライトナースになるための基準など、写真や映像を用いながらお話していただき、一分一秒を争う緊迫した現場での活動状況がとても良く伝わりました。また、小池先生の救急看護に対する熱い思いも聞くことができ、とても惹きつけられる講演でした。
当校に隣接している太田記念病院はドクターヘリを受け入れています。
校舎からヘリポートが見える環境で学校生活を送っている学生は、ドクターヘリの離着陸を見る機会が多く、大変興味をもって聞いていました。
学生からの質問にも丁寧に答えていただき、学生は自己の看護師像を考えたり、目標を新たにしていました。
講演後の学生の感想
・大切な命を助けることに直接繋がるフライトナースの存在は、本当に素晴らしいと思い
 ました。
・自分の目標でもあるフライトナースの講演を聞いて、更に魅力を感じることができました。



前のページに戻る



ホーム学校案内カリキュラムキャンパスライフ入試案内オープンキャンパスQ&A集アクセス・お問い合せ
SUBARU健康保険組合 太田高等看護学院 〒373-0055 群馬県太田市大島町461-1 TEL.0276-55-2450
Copyright© OTA NURSING COLLEGE. All Rights Reserved. 画像・記事の無断転載は禁止します。